裏目ループ脱却を目指して FXの基礎知識の習得と個人的妄想

いっつもいっつも裏目な駄目FXトレーダーの自分が、FXの基礎をしっかりと学び考察して、ついには年間1億円以上の利益を出すまでに至るまでのブログです。至った時は「至った!」と言ってブログを終了します。お楽しみに(^◇^)

あの時ファンダメンタルズさえしっかり分析してれば・・・ ファンダーーーー イヤァーーーー アイオールウェイズラブ・・・④

あの時ファンダメンタルズさえしっかり分析してれば・・・ ファンダーーーー イヤァーーーー アイオールウェイズラブ・・・③ ←過去記事

いやちょっと待て:

 ファンダメンタルズは実際にピタッと為替の適正値を当てられるものなのか?

 金利の差やインフレ率、貿易収支など色々とそれぞれの国の通貨の状態を知る情報はたくさんあるけど、結局それらを総合したうえでの通貨間の相対値が為替になるし、その前に、その時の売買判断も主観に負うところが大きいからこそ為替は常に変動しているのだ。

 誰の主観に焦点を当てるかによってその判断は大きく変わってきてしまうだろうから、ピタッと当てるなどとても難しくなってくる。多くのひとの期待値がどのくらいかなど様子を見ていないとわからないし、指標の発表がその後の為替の動きを予想させるけど、その評価はいつもまちまち、かなりはっきりしたものでも、市場では織り込み済みなどと後になって配信されても、評価はいつも後追いでしかないだろう。

 それでも、よほどの発表を前もって察知していたら、または大方の予想外の発表であったことを素早く認知できたなら、その動きを利益にできそうだが、はたまた・・