裏目ループ脱却を目指して FXの基礎知識の習得と個人的妄想

いっつもいっつも裏目な駄目FXトレーダーの自分が、FXの基礎をしっかりと学び考察して、ついには年間1億円以上の利益を出すまでに至るまでのブログです。至った時は「至った!」と言ってブログを終了します。お楽しみに(^◇^)

名目金利 実質金利 どうせ名前だけなんだろ!中身なんかないんだろ!②

名目金利 実質金利 どうせ名前だけなんだろ!中身なんかないんだろ! ←過去記事

 

それでFXにとって重要なのは?:

 当然ながら実質金利である。日本は長らくデフレ状態が続いているが、この場合名目金利がいくら低くても実質金利はプラスで高くなる。「昔に比べて銀行にお金を預けても利子が低くて駄目だわ」なんて言っても物価が下がるのなら相対的に買えるものが多くなる。実質的には金利が高い状態なのらしい。まあ、銀行に預けなくてもそうなのだが。だから他の要素をかんがえなければ、デフレの国はそうでない国に対して通貨が高くなる。日本円が高かった理由の大きなものだろう。この後日本にインフレが進めば円安が進むと思われる。アベノミクスはインフレを目指すのだからうまくことが運べば、円安は自然な流れなのだ。

 

→名目金利 実質金利 どうせ名前だけなんだろ!中身なんかないんだろ!③